2017年11月

2017年11月30日

coffee restaurant colombia/小樽市

2017年11月12日()



今回も知人のカトリイヌさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


03f9978b.jpg
「おたるマリン広場」で開催していた第10回小樽しゃこ祭 ~シーフードマーケット~で浜茹でしゃこを堪能したカトリイヌさんが次に向かったのは、同じく小樽市の「花園エリア」にある【喫茶コロンビア】。初訪問だったようです。


6ced6f10.jpg
昭和23年創業の【喫茶コロンビア】は市民から絶大な支持を得る老舗喫茶店。遅い時間まで営業しており、提供メニューが豊富。全体的に味のレベルが高く、しかもボリューミィなので非常に使い勝手が良い事でも知られる。最近ではメディアに取り上げられることも多く、遠方から来るお客さんも多い超人気店なんです(´ω`)


a4eef72f.jpg
ハンバーグ&ミート 850円。

ミートソースがめちゃくちゃうまいの!! と絶賛の嵐。ハンバーグはこんがりしていて、中はふわふわ無重力系。パスタについては何も言ってなかったけど、ミートソースとハンバーグのレベルが高いとS級グルメ戦士が高評価してましたねぇ(=¬=)


730b9f24.jpg
ソースカツ丼 800円。

鳥のムネ肉を3枚も使用した大盛りで豪快なカツ丼。熱々のカツはソースに浸されており、一口噛むと口の中にソースの甘みとジューシィに揚げられた鶏肉の旨みが一気に広がります。ほかほかご飯とカツの間にひかれたキャベツの千切りも良い感じ。これは間違いなくご飯が進むヤツです。若干、カツとご飯のバランスが合ってなかったようだけど、最後まで美味しく食べれたので満足とのことです(´¬`)


a949c18d.jpg
プリンアラモード 680円。

喫茶コロンビア】自慢の手作りプリンがメインのこれまたボリューミィなスイーツ。デザートは別腹なんていうけど、これをペロリとたいらげるカトリイヌさんの胃力は凄い(´ω`;) これも【小樽市】に来た目的の一品だったようです。


うーむ、カトリイヌさんの話を聞く限りでは【第10回小樽しゃこ祭 ~シーフードマーケット~】は軽く流して、【喫茶コロンビア】での美味しい食事が真の目的だったようですねぇ。自分もこのお店はなんとなくは知っていたんですが、ターゲティングはしてなかったなぁ。これは機会があれば訪問せざるおえない。


カトリイヌさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平



coffee restaurant colombia
●住所 北海道小樽市花園1丁目10-2
●電話 0134-33-5178
●営業時間 11:00~24:00
●定休日 無休
●駐車場 無し






mocohe23 at 18:00|PermalinkComments(0)後志地方 

2017年11月29日

第10回小樽しゃこ祭 ~シーフードマーケット~/小樽市

2017年11月12日()



今回は知人のカトリイヌさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


b880b8ae.jpg
この日のカトリイヌさんが向かったのは小樽市の「おたるマリン広場」で開催していた【第10回小樽しゃこ祭 ~シーフードマーケット~】。自分はいまだ未参加ですがブログで扱うのは2回目になります。

他地域で獲れるよりも格段に大きいことで知られる小樽産の秋シャコを存分に味わえる【小樽しゃこ祭 ~シーフードマーケット~】。シャコのパエリアやシャコラーメンなど、地元飲食店によるシャコの創作料理が登場するほか、地元小樽の漁師が獲った日本一大きいと言われる地元産素材を使ったシャコ汁も食べられる人気イベントなんです(´ω`)


2bfe0449.jpg
殻付きしゃこ(1尾) 200円。


9056ab3a.jpg
さすが小樽のしゃこだけあって大ぶりで身がぎっしり詰まってます。そして茹でたてなんだから美味しくないワケがない! しゃこが苦手だったというカトリイヌさんでも満足のいく美味しさだったようです(´¬`)


eb9e3c0c.jpg
醤油だんご ???円。

しゃこと一緒に画像が送られてきたからイベント会場で購入したものだと思うけどどーなんだろ? 感想は冷たかったぐらいだったしw


実は自分も【第10回小樽しゃこ祭 ~シーフードマーケット~】の1日目(11日)に参加する予定だったんですが、超絶悪天候の為イベントが中止に…。前々から参加したいイベントだっただけに非常に残念でなりません(TωT)


カトリイヌさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平






mocohe23 at 18:00|PermalinkComments(4)後志地方 

2017年11月28日

らーめん山家/滝川市

2017年11月23日()



cb652640.jpg
この日の夜は滝川市の「本町エリア」にある【らーめん山家 滝川本店】でした。初訪問になります。


69fe7dec.jpg
らーめん山家】は滝川本店がお母さん、旭川店がお父さん、札幌店が息子さんと親子それぞれ別地区を担当する家族経営のラーメン屋さん。5日間手間暇かけて作る秘伝のスープがウリで、市内の住民だけではなく遠方からもこの味を求めて来店するお客さんの多い「空知管内」でも屈指の人気店なんです(´ω`) ちなみに三元豚使用の豚丼も必食の一品。


とんこつ醤油 750円。

豚骨と鶏ガラを丁寧に下処理をして3日間かけて煮込んだ後、2晩寝かせてようやく完成するというオリジナルスープが、喉ごしが良くコシのある中細のストレート麺との相性がバツグンでクセになる美味しさ。わざわざ、遠方から通う人がいるってのも頷けます。柔らか過ぎず丁度良い食感チャーシューと、甘みのあるざく切りネギも◎ トンコツ臭と脂分が非常に強いので苦手な人はダメだろうけど、自分はハマる勢いでしたねぇ(´¬`)


醤油 700円。

こちらも手間暇かけてしっかりと作ってるスープが印象的で、旨みが凝縮された一杯でした。麺とチャーシューがお気に入り(=ω=)


札幌市にある自分の実家からわりと近い場所に【山家 札幌店】があるんですが、未訪問だったんですよねぇ。まぁ、どうせ行くなら本店って事で今回【山家 滝川本店】に訪問してみました。前情報もなく、何系ラーメンの店か全く知らないでの突撃訪問だったワケなんですが店内に入ってビックリ! もうね、トンコツ臭がハンパないですw 好きな人はとことん好きだろうけど、苦手な人はダメってヤツですねぇ。自分はトンコツ態勢がそれなりに高いので特に問題なかったけど、同行者がノックアウト寸前までイッてました(´д`;) 後半から臭いに慣れたらしく美味しくラーメン食べてたけどww


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平



らーめん山家 滝川本店
●住所 北海道滝川市本町2丁目1-28
●電話 0125-24-0207
●営業時間 11:30~20:00(通常) 16:00~17:00(休みの場合あり) 11:30~14:00(12月31日)
●定休日 月曜、元旦
●駐車場 有り(4台)






mocohe23 at 18:00|PermalinkComments(2)空知地方 

2017年11月27日

PASTA & DONUTS Wacca-ya (移動販売車)/三笠市

2017年11月25日()



634542c9.jpg
この日は三笠市道の駅 三笠駐車場にいた移動販売車PASTA & DONUTS Wacca-yaでドーナツを購入してみました。初訪問になります。


「十勝管内」の幕別町に店を構える【Donuts & Cafe Space トカチ輪菓家】の移動販売車が【PASTA & DONUTS Wacca-ya】。十勝産小麦「春よ恋」100%使用のドーナツとパスタが評判の人気キッチンカーなんです(´ω`) ドーナツスタンダードメニューが8種。ドーナツから生まれたありそうでなかったおいしさ「“ワッカ”なバーガー」は2種類。十勝産の食材にとことんこだわったパスタの種類は5種と扱う種類が豊富なのも嬉しい。


ac352577.jpg
ドーナツ(モカクリーム) 160円。

ドーナツ人気No.1の商品がこのモカクリームの入ったドーナツ。十勝産小麦「春よ恋」を100%使用したドーナツ本体は甘みが強くふわふわ、そして食べやすい。苦味のあるモカクリームとの相性バツグン!


74b60880.jpg
“ワッカ”なバーガー(ハンバーグ) 250円。

ドーナツから生まれたありそうでなかったドーナツを使用したハンバーガー。トマトケチャップ&ミックスピクルスの甘味と酸味、ビーフ&ポーク使用の旨味の強いパティ、そして完成度の高いドーナツのコラボレーション。人気商品だけあり非常に美味しい(´¬`) サイズは大きくないのでオヤツにピッタリ。


たまたま寄った【道の駅 三笠】の駐車場に見慣れない移動販売車がいたので思わず購入しちゃったけど、【PASTA & DONUTS Wacca-ya】のドーナツオススメです。今は不定期だけど12月からは月1で【幕別町】から来ると店長さんがおっしゃってました。次回はパスタかなぁ(´ω`)


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平



PASTA & DONUTS Wacca-ya (移動販売車)
●住所 北海道三笠市岡山1056番地1 道の駅 三笠 駐車場内
●電話 未確認
●営業時間 未確認
●定休日 未確認
●駐車場 有り(道の駅 三笠)






mocohe23 at 18:00|PermalinkComments(2)空知地方 

2017年11月26日

こども×みらい market/岩見沢市

2017年11月26日()



f802badf.jpg
この日は岩見沢市にあるイベントホール 赤れんがで開催されていた【こども×みらい market】へ行ってきました。初参加になります。


683612f5.jpg
57c5ed98.jpg
毎年11月【イベントホール 赤れんが】で開催される【こども×みらい market】は空知最大級のマーケット系イベント。雑貨や衣類のマーケット出店の他、軽食コーナーもあり、空知管内や石狩管内から集まった美味しいものを食べる事ができます。ステージでは子供たちがメインとなり和太鼓やダンスなどで会場を盛り上げます(´ω`) 主催は岩見沢商工会議所青年部。


da3c4efc.jpg
ベーグルサンド(生ハムクリームチーズ) 350円。

岩見沢市】で営業しているカフェpatisserie 空香ブースで購入したベーグルサンド。道産素材にこだわったというベーグルは小麦の良い香りがほんのりする歯応えあり系。たっぷりのクリームチーズ、シャキシャキのレタス、塩味の強い生ハムが絶妙なバランスで美味しい。


0d38da92.jpg
びばいザンギ(小) 350円。

美唄市で営業している食堂【飯酒屋 ぼおの】ブースで購入したザンギ。【ぼおの】さんがいたら高確率で購入しちゃう美味しいヤツです(´¬`) 揚げたてを狙って買って食べたら、口の中を火傷したww


cdc1e3bd.jpg
グランベリーチーズパン 200円。
コーンのマフィン 200円。

千歳市で営業しているベーカリーOrange Pekosブースで購入したパンとマフィン。クランベリーチーズパンはクリームチーズにクランベリーが入った美味しいパン。普段だったらこーいう系は食べないけど、イベントとかだと何故か食べちゃう(´¬`) コーンのマフィンはお土産用なので食べてないけど、きっと美味しいに違いない。


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平






mocohe23 at 19:30|PermalinkComments(0)空知地方