札幌市 北区

2018年07月22日

麺や けせらせら/札幌市 北区

2018年4月23日(月)



この日のランチは【札幌市】【北区】の「太平エリア」にある【麺や けせらせら】でした。初訪問になります。


麺や けせらせら】は、名店【らーめんてつや】で修行した店主が2008年9月にオープンさせたラーメン店。看板メニューの塩ラーメンは市内でもトップクラスの美味しさで、その味を求め連日客足の途絶える事がないほど。また、接客は丁寧なのはもちろん、「清掃に力を入れている」という店内はいつもピカピカ。小上がり席もあり家族連れでも入りやすい。まさに非の打ちどころのない完璧超絶人気店なんです(´ω`)


塩らぁめん 730円。

麺や けせらせら】に来たからには看板メニューである「塩らぁめん」は必食。鶏白湯ベースの塩スープは、野菜などを多めに入れポタージュのようなとろみがあり、中太縮れ麺に良く絡みます。スープの旨味と塩味と甘味のバランス絶妙で普段スープを飲み干す事がない自分ですら我を忘れて全て飲んでしまうほどの美味しさ。程良い歯ごたえを残したチャーシュー、丁度良い味付けの煮卵、どれをとってもハイレベル。全てにおいてパーフェクトなラーメンでした(´¬`)


醤油らぁめん 750円。

市内屈指と言われる鶏白湯を使用した醤油味のスープはまろやかで優しいこっさりタイプ。もちろん麺との相性抜群でノンストップで食べきってしまうほど。塩ラーメンに負けず劣らずの美味しさでした。


チャーシューめし(小) 180円。

チャーシューがご飯の上に乗ってる何をどう考えても美味しいヤツです。こだわりのチャーシューはしっかりと味がついており、固すぎず柔らかすぎず丁度良い感じ。タレの染み込んだご飯もウメェ!


うーむ、超絶人気店だってのは知ってたけど、ラーメンの完成度の高さはもちろん接客とかも良くて非常に好感の持てるお店でした。リピーター続出ってのも納得できます。当然自分も再訪問確定ですねぇ。


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平



麺や けせらせら
●住所 北海道札幌市北区太平7条5丁目2-5
●電話 011-771-5246
●営業時間 11:30~15:00(但しスープが無くなり次第閉店)
●定休日 木曜・第3水曜
●駐車場 有り(7台)


前ブログはコチラ →貧乏なりに食べ歩く





mocohe23 at 18:00|PermalinkComments(0)

2018年07月20日

旬菜酒場 KiTA-BAL/札幌市 北区

2017年4月15日()



この日は【札幌市】【北区】の「札駅エリア」にある【旬菜酒場 キタバル】へ昼飲みに行ってきました。初訪問になります。


北〇】といった居酒屋を運営する【株式会社 アオイダイニング】がバルと居酒屋の良いとこ取りのお店【旬菜酒場 キタバル】を2012年5月【JR札幌駅】の東口にオープン。スタイリッシュな店内で、道内産の旬のものを使ったこだわりの料理を提供する。また、市内では珍しい、きめ細かいミクロの泡「サッポロ・パーフェクト・クラシック樽生」が飲める数少ない店でもある。昼間のランチメニューから、夜のバルメニューまで用途に応じて幅広い使い方ができ、なおかつ【JR札幌駅】直結という立地条件から客足の絶えない人気のダイニングバーなんです(´ω`)


氷点下のハイボール 480円。
お通し ???円。

1杯目に注文した氷点下のハイボールは別名フリージングハイボール。クセのないクリアな飲み心地のブラックニッカ樽詰めハイボールを、アサヒビールが独自に開発した氷点下(-2℃~0℃)抽出技術が生み出す、店でしか味わえない新感覚のハイボール。スーッとした独特ののどごしがたまらない(=¬=) お通しはレバーパテとバケットのセット。ミニサイズだけどお通しならこれぐらいが丁度良い。


十勝産パルメザンチーズとベーコンのサラダ 476円。

新鮮野菜とカリっと焼かれたベーコンの上にたっぷりと十勝産のパルメザンチーズがかかった美味しいサラダ。通常価格は680円。


本日の自家製スモーク3種盛り合わせ 686円。

内容は枝豆、たこ、白身魚の3種。枝豆はいまいちだったけど、他の2種はなかなか美味しかったです。通常価格は980円。


自家製ティラミス 315円。

こだわりの素材で丁寧に作られたティラミスは〆にピッタリ。通常価格は450円。


ちなみにこのときは「人気メニュー30%OFFセール」の期間だったので現在の価格とは異なると思われます。セール外のときはCP的にちょっと厳しいかもだけど、この時のようなセール期間中なら再訪問はアリですねぇ。


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平



旬菜酒場 KiTA-BAL
●住所 北海道札幌市北区北6条西2丁目 札幌駅東口パセオ1FJR高架下
●電話 011-213-5321
●営業時間 11:00~翌1:00
●定休日 無休
●駐車場 有り


前ブログはコチラ →貧乏なりに食べ歩く





mocohe23 at 18:00|PermalinkComments(0)

2018年07月17日

Farine/札幌市 北区

2018年7月4日(水)



この日の昼食は【札幌市】【北区】の「篠路エリア」にある【ファリーヌ ラッキー篠路店】で購入したサンドイッチでした。初訪問になります。


道内に数十店舗スーパーを展開している【北雄ラッキー(株)】が運営するベーカリーショップ【ファリーヌ】は、種類豊富な美味しいパンとリーズナブルな価格設定で地域住民のハートをがっちりキャッチする人気のパン屋。また、店舗によってはイートインスペースが設けられカフェ的な使い方ができるのも魅力のひとつ(´ω`)


プチサンド(ハムカツ&ポテトサラダ) 222円。

ポテサラサンドは安心安定の味で美味しいやつ。ハムカツサンドのハムカツが分厚くて食べ応え十分。たっぷり染み込んだソースとキャベツの千切りの存在が良いんですよねぇ。プチサンドって書いてあったけど、わりとボリューミィでお腹いっぱいになりました。


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平



Farine ラッキー篠路店
●住所 北海道札幌市北区篠路3条4-1 ラッキー篠路店内
●電話 011-772-7111
●営業時間 10:00~22:00
●定休日 元旦
●駐車場 有り(ラッキー篠路店)


前ブログはコチラ →貧乏なりに食べ歩く





mocohe23 at 18:00|PermalinkComments(0)

2018年07月06日

Saizeriya Ristorante e Caffe/札幌市 北区

2018年2月2日(金)



この日のランチは【札幌市】【北区】の【JR札幌駅】から徒歩数分の場所にある【イタリアンワイン&カフェレストラン サイゼリヤ 札幌駅北口店】でした。この店舗をUPするのは2度目になります。

株式会社サイゼリア】が運営し、全国展開している【イタリアンワイン&カフェレストラン サイゼリア】は、説明する必要すらないほどのメジャーな人気ファミリーレストランチェーン店。人気の秘密は他では類を見ないリーズナブルな価格設定と豊富なメニュー。【北海道】に上陸したのはここ数年と思われがちだが、実は1992年に「新札幌エリア」にひっそりとオープン。以来約20年間道内では1店舗のみだったのだが、2012年に札幌駅北口店をオープン。それ以降道内でもどんどん店舗数を増やし、今では道民からも愛される人気店となったんです(´ω`)


グラスワイン(赤) 100円。
クラムチャウダー 299円。

クラムチャウダーは「季節限定メニュー」のひとつ。じっくり煮込まれた野菜とあさりの旨味がクセになるスープ。ブラックペッパーをかけると大人の味になります。そして相変わらず安いグラスワインは値段を気にせず何杯でも飲めちゃう。


半熟卵のミラノ風ドリア 368円。

創業以来こだわり続ける人気商品のドリア。ミルクのコクと風味を凝縮した後味のよいホワイトソース。コクがあるのにキレがいい美味しい一品。半熟卵でマイルドにもなります。


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平



イタリアンワイン&カフェレストラン サイゼリヤ 札幌駅北口店
●住所 北海道札幌市北区北7条西2-8-1 札幌北ビルB1F
●電話 011-700-5655
●営業時間 10:00~23:00
●定休日 無休
●駐車場 無し


前ブログはコチラ →貧乏なりに食べ歩く





mocohe23 at 18:00|PermalinkComments(0)

2018年06月13日

酔食居酒屋 鶏よ魚よ/札幌市 北区

2018年5月19日()



札幌ラーメンショー2018】と【ライラックワインガーデン2018】で美味しい料理と季節外れの寒さを堪能してきた後は、【JR札幌駅】直結の【札幌 パセオ】の中にある【酔食居酒屋 鶏よ魚よ パセオ店】へ行ってきました。初訪問になります。



酔食居酒屋 鶏よ魚よ】は【山の猿】や【大衆酒場 八重洲居酒場商店】といった数々の居酒屋を展開している【株式会社アイックス】を代表する居酒屋チェーン。新鮮な食材を使用した美味しい料理、種類豊富なお酒がリーズナブルに楽しめる。また、昼間はランチ営業しており定食などといったランチメニューの他、通常の居酒屋メニューも注文できるので昼飲みが可能なところもポイントが高いんです(´ω`)


ビール 530円。
お通し ???円。

ビールの銘柄は「サッポロクラシック」。お通しは何の変哲もないストレートな枝豆。


室蘭焼鳥(2本) 399円。

豚肉の肩ロースと独特な味のタレが特徴の「室蘭焼鳥」。本場のものとまではいかないにしてもなかなかの美味しさで良い感じ。


Calbee】のアンテナショップで大人気の「ポテりこ」が【酔食居酒屋 鶏よ魚よ】でも食べることができるという。サクサクでホクホク、いろんな野菜の味が楽しめる新感覚のフライドポテト。ウメェ!(´¬`) ちなみにこのポテりこは系列店の【とりの介】などでも扱っているようです。


チーズとんぺい焼き 558円。

関西地方ではおなじみの鉄板焼きメニューにチーズがトッピングされたもの。これ系の粉モンは安定した美味しさがありますよねぇ。


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平



酔食居酒屋 鶏よ魚よ パセオ店
●住所 北海道札幌市北区北6条西4丁目3-1 札幌駅パセオ1F
●電話 011-213-5608
●営業時間 11:00~23:30
●定休日 無休
●駐車場 有り(提携の駐車場有り)


前ブログはコチラ →貧乏なりに食べ歩く





mocohe23 at 18:00|PermalinkComments(0)