札幌市 豊平区

2018年07月21日

大衆餃子酒場 Choi/札幌市 豊平区

2017年4月15日()



北区】の「札駅エリア」にある【旬菜酒場 キタバル】で昼飲みして来た後は、【豊平区】の「南平岸エリア」にある【大衆餃子酒場 Choi】へ行ってきました。初訪問になります。



市内に数店舗ある酒場チェーン【Choiグループ】初の餃子専門店【大衆餃子酒場 Choi】が2016年8月「南平岸エリア」にオープン。その名にあるようこだわりの手作り餃子がメインではあるが、大衆酒場ならではのメニューも豊富に取り揃えており、普通に居酒屋として使える。また「立ち呑み」で有名な【Choiグループ】の店舗としては珍しく椅子があり普通に座り飲みができる。元々若者たちから絶大な人気を誇る【Choiグループ】ブランドに、【地下鉄南北線 南平岸駅】から徒歩20秒という高立地条件が加わって、まだオープン2年目でありながら連日客の絶えない繁盛店なんです(´ω`)


生ビール 500円。

銘柄は「ザ・プレミアムモルツ」。とりあえず餃子にはビールだろって事で注文してみました。ハイボールでも合いそうだけどw


ジューシー焼き餃子(5ケ) 550円。

なんていうか羽のインパクトがヤバイッ!Σ(ΦДΦ;) その羽のインパクトに負けず劣らず、皮はこんがり焼かれているけどもっちもち、中の餡は肉々しくジューシィ。さすが専門店だけあり味も今まで食べた餃子の中では上位にランクインする程の美味しさ。思わず2回ほどおかわりをしてしまいました(´¬`)


お店の雰囲気、店員さんの接客態度、どれをとっても文句なし。再訪問は確定です。ってか、もうとっくに再訪問してるけど、そのときも餃子しか食べてないのでネタのUPは割愛w それにしてもこのお店があれと…。


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平



大衆餃子酒場 Choi
●住所 北海道札幌市豊平区平岸3条13丁目7-12 第2立花ハイツ1F
●電話 050-3370-3073
●営業時間 17:00~翌0:00
●定休日 水曜
●駐車場 無し


前ブログはコチラ →貧乏なりに食べ歩く





mocohe23 at 18:00|PermalinkComments(0)

2018年06月29日

お台所 金魚姫(平岸ゴールデン街)/札幌市 豊平区

2018年5月12日()



この日は【札幌市】【豊平区】の【平岸ゴールデン街】にある【お台所 金魚姫】へ飲みに行ってきました。もう何度目の訪問かわからないし、何回ブログにUPしてるかわからないぐらい通ってるお店です。

地下鉄南北線 平岸駅】直結の【平岸ゴールデン街】にある【お台所 金魚姫】は、キュートなママさんの手作り料理と会話が楽しめる小料理&割烹の素敵なお店。一人で来店してもママさんや常連客が相手をしてくれるので、楽しく愉快に飲めるのがポイント。ママさんの誕生日や〇週年記念、ハロウィンなどにはイベントも。とにかくお客さんを満足させてくれる知る人ぞ知る穴場人気店なんです(´ω`)


緑茶ハイ(ホット) 450円。
お通し 350円。

珍しくホット緑茶ハイからのスタート。お通しの内容はマトンのカレー風味炒め、行者ニンニク味噌の冷奴、タコのカルパッチョの3種。どれもこれも金魚ママ手作りで美味しいのはあたりまえ。


ジンギスカンからあげ 490円。

味付けされたジンギスカンに衣付けてカラっと揚げた唐揚げは、ジューシィさと適度な肉の甘味がたまらなくウマイ(´¬`) ジンギスカンが途中で品切れになってしまったらしく、半分は鶏肉の唐揚げです。写真じゃわからないけどww


わかさぎマリネのサラダ ???円。

通常メニューや黒板メニューには掲載されていない特別メニュー。金魚ママ特製のわかさぎのマリネが美味しいサラダ。


カマンベールチーズフライ ???円。

外はカリっと中はとろっとろのカマンベールチーズ。ケチャップで食べるのも良いけど、醤油で食べるのもオススメ。これはもう食べる前から美味しいとわかるヤツです。


鶏ささみとトマトときゅうりのサラダ。

このサラダもメニューには載ってないサラダ。鶏のささみの味付けとオリジナルドレッシングが絶妙。


まだ詳しい話は聞いてないんですが、【お台所 金魚姫】が今年の9月で閉店するみたいなんです。常連さんも多いし人気もあるのに辞めちゃうのはなんだか勿体ないような気がするけど、金魚ママさんが決めた事だからしょうがないかぁ(´Д`;)


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平



お台所 金魚姫
●住所 北海道札幌市豊平区平岸2条8丁目2-6 第2松井ビルB1F 平岸ゴールデン街内
●電話 011-811-3919
●営業時間 19:00~24:00
●定休日 日曜・祝日
●駐車場 無し


前ブログはコチラ →貧乏なりに食べ歩く





mocohe23 at 18:00|PermalinkComments(0)

2018年01月24日

お台所 金魚姫(平岸ゴールデン街)/札幌市 豊平区

2017年11月11日()



637a4c21.jpg
豊平区串カツ 田中 平岸店で軽く飲んできた後は、同じ区内の平岸ゴールデン街にあるお台所 金魚姫へ行ってきました。もう何度目の訪問かわからないぐらい通ってますがブログでUPするのは久しぶりになります。


地下鉄南北線 平岸駅】直結の【平岸ゴールデン街】にある【お台所 金魚姫】は、キュートなママさんの手作り料理と会話が楽しめる小料理&割烹の素敵なお店。一人で来店してもママさんや常連客が相手をしてくれるので、楽しく愉快に飲めるのがポイント。ママさんの誕生日や〇週年記念、ハロウィンなどにはイベントも。とにかくお客さんを満足させてくれる知る人ぞ知る穴場人気店なんです(´ω`) ちなみに【お台所 金魚姫】は【エキサイトブログ】をやっているんですよねぇ。更新少ないけどww

ハイボール 500円。
お通し 350円。

本日4軒目もハイボールで決まり。てか、体重が気になるのでここ最近は糖質ゼロ、プリン体ほぼゼロのハイボールしか飲んでないってゆーねw お通しの内容は、金魚ママのお父さん特性の玉子の燻製、韓国風冷奴、ワカメともやしの酢の物の3種。どれもこれも手作りで美味しいんです(´¬`)


炙りしめサバ 600円。

お台所 金魚姫】の代表メニューといえばコレ!と勝手に思っている炙りしめサバをオーダー。どこぞで仕入れたかわからない新鮮(?)な〆サバをママさんが丁寧にバーナーで炙ってくれます。脂がのっててジューシィで、サバ好きの人には絶対にオススメです。もうね…マジで絶品ッ!(=¬=)


ふぅ~。この日は昼間から4軒巡ったので、1軒あたりそんなに品数を食べてはいないんですが、どのお店も満足のいくお店でした。まぁ、ラストの【お台所 金魚姫】は通いまくってるお店なので安心安定なんですけど、初訪問の中でとりわけ気に入ったのが大衆酒場 八重洲居酒場商店 札幌北一条チカホ店かなぁ。とにもかくにもお財布に優しい♪ これ重要w たまには飲み屋巡りも良いですねぇ(´ω`)


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平



お台所 金魚姫
●住所 北海道札幌市豊平区平岸2条8丁目2-6 第2松井ビルB1F 平岸ゴールデン街内
●電話 011-811-3919
●営業時間 19:00~24:00
●定休日 日曜・祝日
●駐車場 無し






mocohe23 at 18:00|PermalinkComments(0)

2018年01月23日

串カツ 田中/札幌市 豊平区

2017年11月11日()



中央区大衆酒場 八重洲居酒場商店 札幌北一条チカホ店で軽く飲んできた後は、豊平区の【地下鉄南北線 平岸駅】から徒歩1分の場所にある串カツ 田中 平岸店へ行ってきました。初訪問になります。

「串カツで、一人でも多くの笑顔を生むことにより、社会貢献する」をスローガンに掲げる【串カツ 田中】は、大阪伝統の串カツをリーズナブルな価格で楽しめる人気の居酒屋チェーン。北海道にはまだ1店舗しかなく、2015年の1月にオープンした【串カツ 田中 平岸店】のみ。


ジムビームハイボール 370円。
お通し 240円。

本日3軒目もやっぱりハイボールスタート。このお店「チンチロリンハイボール」という名物企画があり、2個のサイコロを振って、出た目の合計で嬉しい特典があるというもの。ただ、土曜の夜で忙しかったのか店員さんは企画の説明をしてくれませんでした(´Д`;) お通しはおかわりし放題のキャベツ。串カツ屋さんならではですねぇ。


レンコン 100円。
豚 120円。
アジフライ 150円。
たらこ 120円。

レンコンや豚肉、アジフライなんかはよくある具材だけど、たらこってのは初見だったので思わず注文してみました。イメージ的には焼きたらこのカツバージョンって感じですかねぇ。こいつはウメェッ!!(=¬=) 他の串カツももちろん美味しかったです。


以前この場所には【平澤精肉店 平岸店】というモツ料理が売りのお店があったんですよねぇ。なんかいつのまにか閉店してたってゆーね。って、3日連続こんな感じの記事ばかりだなぁw てか、串カツ屋さんで「ソースの二度づけは禁止」ってのはよく見るけど、この【串カツ 田中】は1000円の罰金制なんですねぇ。罰金取るところは初めて見た(ΦДΦ;)



ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平



串カツ 田中 平岸店
●住所 北海道札幌市豊平区平岸2条7丁目4-20
●電話 011-876-0072
●営業時間 17:00~翌2:00(月~金) 16:00~翌2:00(土日祝)
●定休日 不定休
●駐車場 無し






mocohe23 at 18:00|PermalinkComments(0)

2018年01月14日

そば処 叶庵/札幌市 豊平区

2017年12月5日(火)



今回は知人のMEG BEAMさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


8205a1aa.jpg
この日のMEG BEAMさんが向かったのは札幌市豊平区の「豊平6条エリア」にあるそば処 叶庵


1984年オープンの【そば処 叶庵】は、道内産のそば粉、数種類のカツオ、アルカリイオン水、富良野産地鶏など、素材にとことんこだわりを持つ手打ちそばのお店。週末にもなると待ち時間の発生する人気店なんです(´ω`) ちなみにほぼ全てのメニューはうどんにも変更可能。


44d8d5a0.jpg
とりもつそば(田舎蕎麦) 1100円。

お店の看板メニューのひとつで、鶏のもつがたっぷり入ったおそば。通常は1000円なんですが、MEG BEAMさんはオプションの「田舎蕎麦」にチェンジしているので+100円、さらに2種類あるタイプのうち、温かい汁に冷たいおそばをつけて食べる「つけ麺タイプ」をチョイス。もつ独特の強い風味が手打ちそばの風味をかき消してしまうなんてことはなく、非常にバランスの取れた美味しいおそばだったんだとか(´¬`)


85edd1d8.jpg
天ざるそば 1550円。

田舎蕎麦も美味しいけど、更科系も美味しいのがこのお店。もちろん素材にこだわった揚げたての天ぷらもレベルが高く、少々お値段が高くても納得しちゃうレベルなんだとか。


うーむ、自分は全く知らないお店でしたが、これは1度訪問してみないとダメっぽいですねぇ。やはり1番人気のもつそばを食べてみたい(´ω`)


MEG BEAMさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平



そば処 叶庵
●住所 北海道札幌市豊平区豊平6条10丁目3-3
●電話 011-831-7935
●営業時間 11:00~19:00
●定休日 日曜・祝日
●駐車場 有り(7台)






mocohe23 at 18:00|PermalinkComments(0)